トピックス

合わせてアレンジ上手★ひなまつりの『桃』に合わせて飾りたい切花5選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月3日は、ひなまつり。


スポンサードリンク




『桃の節句』ということで、お花屋さんではひなまつり用のアレンジやブーケが並ぶ季節です。

出来合いのものではなく、自分でお花を選んで飾りたい!と思ったとき、どんな組み合わせにすればよいか迷ったことはありませんか?

桃の節句だから桃の花は入れるとして、あとは何を合わせたらいいんだろう…?

そんなときは「コレ」を入れれば間違いなし!「ひなまつりらしい」組み合わせにできる花を、お花屋さん目線で5つ選んでみました。

桃の枝を買って、この5つから2種くらいを選んで合わせれば、バッチリひなまつりアレンジの完成!花選びに迷った際の参考になれば幸いです。

菜の花

桃に合わせるひなまつりの花ナンバーワンは『ナノハナ(菜の花)』。この時期に合わせて多く出回ります。

葉っぱや茎の爽やかな緑色、花の明るい黄色が、ピンクの桃に合わされば、あっという間にひなまつりアレンジが完成です。

>>【切花図鑑】ナノハナ|花言葉・出回り時期・花もち・飾り方


スポンサードリンク




麦(ムギ・ハナムギ)

もうひとつ、ひなまつりアレンジに欠かせない脇役が『麦』。地味なんだけど、これを入れると一気に爽やかさが増します。

ひなまつりに飾る菱餅も「ピンク、白、緑」の3色ですし、「明るい緑色」を入れるのがひなまつりアレンジのポイントです。

>>【葉もの図鑑】ムギ(ハナムギ/六条麦)|花言葉・出回り時期・日もち・飾り方

スイートピー

桃に合わせる手ごろな花材といえば、なんと言っても『スイートピー』です。

ピンク、白、クリーム色、黄色、淡い紫などが、桃のピンクとは好相性。

桃の枝がまだつぼみで、ピンクの色合いが足りないなあ…というときなんかにとっても重宝します。

春らしく、蝶々のようにフリフリした可愛い花は、女の子のお節句にぴったり。

>>【切花図鑑】スイートピー|花言葉・出回り時期・花もち・飾り方

ラナンキュラス

主役級の花を入れたい、と思ったとき選びたいのは『ラナンキュラス』

たっぷりの花びらが重なるロマンチックな花姿は、女子の人気度高めです。ふんわり柔らかなイメージと、パステル系の色合いが豊富なことも、桃の枝に合わせやすいでしょう。

>>【切花図鑑】ラナンキュラス|花言葉・出回り時期・花もち・飾り方

チューリップ

もうひとつ主役級を挙げるならば『チューリップ』でしょう。

こちらも春の代表といえる花ですし、色も豊富。咲き方でいろいろイメージを変えられます。

>>【切花図鑑】チューリップ|花言葉・出回り時期・花もち・飾り方

まるっこくギュッとしたアレンジには、ぽってりした八重咲きのチューリップを。

桃の枝ぶりをいかして大きめに活けるなら、すっとしたユリ咲きのチューリップで動きを表現するのもよいでしょう。

チューリップは色々な咲き方があるので、イメージに合わせて選べます。チューリップの咲き方の種類については、こちらの記事で解説しています。

>>チューリップの咲き方にはどんな種類がある?飾り方や特徴も解説します!

ポイントは「春」「パステルカラー」「ピンク・白・黄色・黄緑」

まとめです。

ひなまつり風の組み合わせを考えるときのポイントは

・春が旬の花を使う

・ビビットよりも、パステルカラー

・ピンク、白、黄色、黄緑を入れる

以上のことを意識すると、ひなまつり感が出やすいです。カラーパターンとしては、黄緑を入れるのがポイントかも。

よかったら、花選びの参考にしてみてくださいね。

関連記事

ひなまつりの本来の意味とは?桃の枝を飾るのにはどんな意味がある?ひなまつりの基本はこちらの記事にまとめました。

>>3月3日は『ひなまつり』。桃の節句の意味とは?【お花屋さんの花行事】

 

\この記事が役に立ったら/

ハナラボノート公式Twitter(X)フォローしてください♪ →@hanalabonote

「この花の名前は何?」写真送ってくれたらお答えしています!

シェア・コメントも歓迎!また読みに来てくださいね(^^) 

こちらもおすすめ