知りたい花言葉をすぐに調べられる!LINE@はじめました
花言葉

花言葉リサーチLINE@はじめました!

こんにちは。お花屋さんではたらくフローリストの美月(@unimizuki)です。

このサイト「ハナラボノート」では、お花を楽しむ人とお花屋さんで働く人に向けて、お花関連の記事などを書いています。(関係ない日常もあるよ)

 

このたび、ハナラボノートでは【花言葉を検索できる】LINE@(ラインアット)を始めてみました!

どんなことができるのか?なんでこんなことを始めたのか?これから解説していきますね。

 

とりあえず友達登録してくれる方はこちらをぽちっとしてください\(^o^)/カモン★

(もちろん無料だよ!!)

LINE@ってなに?

LINEを使って、企業や個人がいろんな情報を発信できるサービスです。

登録すると、クーポンとかお知らせが届く「企業公式LINE@」も増えてきましたよね。

ハナラボノートでは、「自動応答機能」を使って、お花屋さんにある切花の【花言葉】を調べることができるようにしました。

 

今のところ、こちらからのお知らせなどは送っていませんので、安心してご登録ください。

(今後の運用方法は変わるかもしれませんが、その都度お知らせいたします)


スポンサードリンク




どんなふうに使えるの?

友達登録をしていただくと、普通のLINEのようにトークができるようになります。

花言葉を知りたい花があったら

『花名+「花言葉」』と入力して送ってください。すぐに返信がとどきます。

 

たとえばこんな感じ。

 

2018年7月現在、お花屋さんに出回っている切花【42種】に対応しています。

たぶん、全然足りない…!なんでコレ入ってないの?っていうのもあると思いますので、今後随時ふやしていく予定です。

*追記(2018年7月25日) 15種追加して【57種】になりました!

*追記(2018年8月28日) 全【91種】に対応しました!

 

※お花屋さんに出回っている「切花」限定です。道端の草花や鉢花は含みません。

※花言葉は、市販の花言葉関連書籍を数冊比較して参照し、抜粋しています。

※完全自動応答なので、個別のメッセージに返信はしていません。


*これ切花じゃないじゃーん!という植物をこっそり3種まぜてあります。何にでも花言葉があるものだねえ。お暇な方は探してみてください(^m^)

 

友達追加はこちらから!

友達追加の方法です。

PCから:QRコードで追加

バーコードリーダーで読み取って追加してください。

 

スマホから:下のボタンから追加

ぽちっと押して、追加してください。

 

まあとりあえず、使ってみてよ。

使ってみての感想、この花も追加して!ここを改善してほしい!など、Twitter(@unimizuki)でお気軽に教えてください。

お問合せフォームからもメッセージが送れます。匿名でメッセージが送れる『マシュマロ』もやってます。Twitterやっていない方はこちらから。

▶お問合せフォーム

 

何故こんなサービスを作ろうと思ったのか、について。

ここからは、興味のある方だけお読みください。

 

お花屋さんの店頭に立っていると、「この花の花言葉はなんですか?」「送別会に合う花言葉の花ってないですかね?」みたいな質問をけっこうたくさん受けます。

でも、私たちお花の仕事をしてる人は、花言葉ってそんなに重視してないんですよね。むしろ内心「ケッ」と思っているフシがあります。

(その辺のことはこちらの記事に)

あわせて読みたい
お花屋さんで働く私たちが「花言葉」にこだわるのが嫌いな理由。お花屋さんで働いているとよく聞かれることのひとつに、「花言葉」があります。 「この花の、花言葉はなんですか?」 「こんな花言...

 

だから花言葉を求めてくるお客さんに親切な答えはあんまり用意していなくて、聞かれたら本やネットで調べたりしてあげるくらいです。

だけどネットの情報はいまいち出どころが怪しいものもあるし、切花に限定するとあんまり情報が出てこなかったりします。

 

花言葉の本も、【お花屋さんで買える切花】に特化しているものはほとんどありません。(クローバーとか、道端の花も入っていたりする)

読みものとしてはそれでもいいのかもしれませんが、店頭に立つフローリストとしては「使いにくいなあ…」とずっと思っていました。

 

お店でお客さんに聞かれたときにパッと調べられて、関連の情報も検索できたらいいのに。

そんな経験から、LINE@がピッタリなんじゃないか?と思い、勢いで作ってみました。

花言葉だけを気にして花を選ばないでほしいなーという気持ちは今もありますが、求めてくるお客さんに親切に答えられない現状が良いとも思えない。

微力ながら、お店に立つフローリストのみなさんのお役に立てるといいなあと思います。

 

また、花言葉を気にして贈りたい一般の方にも、【お花屋さんで買える切花】に絞った花言葉検索は便利なのではないかと思います。

花言葉を使って、粋でロマンチックな花贈りをしたい!と思う方々は、花屋の私たちにとっても大事なお客さま。ぜひ、活用していただければ幸いです。

 

なにぶん初めてつくったサービスなので、お手やわらかに。これからブラッシュアップしていけるように頑張ります(^o^)

 

▶花言葉関連記事もくじへ