トピックス

【花の定期便】『花花是好日』花のプロが試してみました検証&感想まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お花のある暮らしをしたい―。そんな方向けに、定期的にお花がとどくお花の定期便(サブスクリプションサービス)がふえています。


スポンサードリンク




ハナラボでも、ポストに届くような手軽なものから宅配で届く本格的なものまで、いろいろと試してレビューをしてきました。

>>花の定期便、各社徹底比較!花のプロが実際に試してレビュー

今回は、日本総合園芸が提供する『花花是好日』の定期便のレビューです。

正直、最近似たようなサービスが増えてきたな~と思ってあまり期待していなかったのですが(失礼)、花花是好日のサービスを使ってみて、これは他の定期便とは全く違うコンセプトの定期便だ!と感じました。

ほかのお花の定期便と違う点はどこなのか?それではさっそくレビューしていきましょう。

※今回は花花是好日「スタンダードコース」の花材をご提供いただきました。レビューについてはハナラボが感じたことをそのまま書いています。花の定期便を検討している方の参考になれば幸いです。

『花花是好日』はどんなサービス?

『花花是好日(はなはなこれこうじつ)』は、宅配便でお花が届く定期便です。

お届けの間隔は、1週間に1回、もしくは2週間に1回。どちらかを選べます。

花の鮮度を保つためということで、九州・東北・北海道などお届けに対応していない地域もあります。お住まいの地域が対応しているかどうか、ご確認ください。


スポンサードリンク




『花花是好日』で選べるプラン

『花花是好日』で選べるプランは3種類。

スターター 2750円/回(税・送料込み)
スタンダード 3850円/回(税・送料込み)
プレミアム 6050円/回(税・送料込み)

スタータープランで2週間に1回届く定期便に設定すると、1か月5500円。これが最低料金になりますね。

申し込み方法

申し込みはホームページから。住所・氏名などを入力し、受け取り曜日を設定して申し込みます。

決済はクレジットカードのみです。

申し込み後の決済は日曜日に行われるので、スキップや変更をしたい場合は土曜日までにマイページから手続きをしましょう。

お届け日は選べる?

到着日は木・金・土・日曜日が選択できます。

時間は8~12時、14~16時、16~18時、19~21時から選ぶことができます。

一度申し込みをしたあとも、受け取り日時はマイページから変更できます。週ごとに、都合によって変更できるのは便利ですね!

>>お花のサブスク「花花是好日」公式サイト
(ページの一番下に「花花是好日」へのリンクがあります)

お花が届きました!(スタンダード/送料込み3850円)

どんな箱で届く?保水は?

スタンダードプランのお花が届きました!思ったより大きい(長い)箱です。

長さを測ったら100㎝ありました。

あ、ヤマトさん。そっちは上じゃないみたいですよ。大丈夫かな…

いざ開封!

花束はガムテープでしっかり留まっていたので、箱の向きが変わっても大丈夫でした。

保水はこんな感じ。一般的なゼリーです。

届いたのは本気の「花材」!(生け花のお稽古みたい)

さて、包みを開いてみると…

花束やブーケではなく、これはガチの「花材」です…!いけばなのお稽古みたい。

内訳はこちら。

・リアトリス5本
・トルコキキョウ2本
・デコラマム3本
・ヒメヒマワリ2本
・ドラセナ1本

送料抜いて3000円くらいの花、と考えると妥当な量…いや、むしろ良心的だと思います。

花の品質はすごくしっかりしている印象。

リアトリスの下葉もついてるし、花材の長さもしっかり(80㎝以上)あります。今まで試してきた定期便の中で一番長いんじゃないでしょうか。

一緒に入ってきた手引書によると、「1時間程度水あげをしてください」とのことなので、

下葉を取って、

もう一度紙で包みなおし、

カットして切り口を新しくして、

たっぷりの水につけて、水あげします。

待っている間に、手引書を読んでみましょう。

活け方の手引書つき(本格的)

ついてきたのは、手引書と延命剤(クリザール)。

花の名前や水あげ方法などが書いてあるのは想定内でしたが、

なんと「生け方」が書いてあります…!

これは今までの定期便には全くなかったことです。「くの字を描くように配置する」とか「花器口から左へ出す」とかちゃんと指定があります。

そうか、生けるんですね、私が。

生けてみました!

1時間の水あげも終わったので、さっそく手引書を見ながら生けてみることにしましょう。花瓶は高さ22㎝・口径11㎝のもの(キャナルM)を使いました。

まず左後方にドラセナを入れて。

デコラマムをくの字に配置。

リアトリスを左に3本、右に2本。

トルコキキョウとヒメヒマワリを入れ、最後にスモークグラスをふんわりとあしらいます。

完成!!

手引書にある完成写真と見比べて。

どうでしょう?まあまあうまく生けられたでしょうか。

スタンダードプランをしっかり生けると、なかなかのボリューム。玄関や床の間などに飾るようなイメージになります。

もちろんこのとおりに生けなくても、バラしていくつかの花瓶に飾ったり、短くしてもOK。しっかり長い丈で花材が届くので、いろんなアレンジができますね。

手軽ではないからこそ、花と向き合える定期便

『花花是好日』のスタンダードプランのご紹介をしてきました。

今まで試してきた定期便と大きく違う点は、

「花材が届き、自分で生ける」
「生け方の手引書がついている」

こと。

手軽で簡単!ポストに届く!素敵な組み合わせでそのまま飾れる!など、最近の定期便のウリとは真逆の方向性です。手軽であることをここまで捨てて振り切っているのはすごいな…と純粋に感心しました。

手軽でないからこそ、じっくり花と向き合うことができる。

まるでお稽古に通っているような、そんな定期便だと感じました。お教室に通うことを思えば、1回3850円の料金も納得です。

「月に1回、ちゃんと時間をとって花を生けてみたい」そんな方にはとてもおすすめできるサービスです。

また、お店や会社などで毎週花を生ける場所がある人には、とても使い勝手がよいのではないでしょうか。間違いのない花材を組み合わせて選んでくれているので、迷わず生けることができます。

束ねられたブーケが届く定期便にちょっと飽きてきたな…という方にも、ワンステップ上の体験としてぜひ試してみてほしいと思います。

▶こんな人にオススメ!

・自分で花を生けられるようになりたい、花ともっとふれあいたい
・束ねられている定期便に飽きてきた
・お店や会社など、定期的に花を生ける場所がある
・花屋さんで全部花材を用意するのは億劫

▶こんな人にはオススメしません

・とにかく手軽に楽しみたい
・飾るスペースがあまりない
・手が汚れたりゴミがたくさん出るのはイヤ

合わない人には全く合わないと思いますが、他社にない面白さがある定期便です。

束ねられたブーケが届く定期便にちょっと飽きてきたな…という方には、ワンステップ上の体験としてぜひ試してみてほしいと思います。

>>お花のサブスク「花花是好日」公式サイト
(ページの一番下に「花花是好日」へのリンクがあります)

直接届けてくれるサービスもあります(関西圏のみ)

『花花是好日』を提供している日本総合園芸のサービスには、直接スタッフが玄関先まで届けてくれるタイプの定期便もあります。

こちらは関西圏のみのサービスですが、組み合わせやプランは『花花是好日』より豊富。こちらも条件が合う方にはおすすめです。

>>お花のサブスク「花の定期便」

お花の定期便 その他の記事

お花の定期便サービスを検証してレビューしています。

▶【花の定期便】Bloomee(ブルーミー)花のプロが1ヶ月ためしてみた!検証&感想まとめ

▶【花の定期便】FLOWER(フラワー)花のプロが1ヶ月ためしてみた!検証&感想まとめ

▶【花の定期便】LIFULL FLOWER(ライフルフラワー)花のプロが1ヶ月ためしてみた!検証&感想まとめ

▶【花の定期便】medelu(メデル)花のプロが1ヶ月ためしてみた!検証&感想まとめ

▶【花の定期便】【花の定期便】HitoHana(ひとはな)花のプロが試してみた!検証&感想まとめ

まとめ記事はこちらからご覧いただけます↓↓

※この記事は、2023年7月10日時点の情報に基づき書かれています。

※当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

こちらもおすすめ