知りたい花言葉をすぐに調べられる!LINE@はじめました
花に関係する行事

1月21日は『スイートピーの日』!スイートピーってどんな花?由来は?楽しみ方は?【お花屋さんの花行事】

こんにちは。お花に関係する行事をご紹介する【お花屋さんの花行事】のコーナーです。

お花を楽しむ人には、季節ならではのお花を逃さず楽しんでほしい。お花を売る人には、うっかり忘れずお客様に情報を伝えて売ってほしい。ということで、お花に関係する行事を毎年リマインドしていこうと思います(忙しいと忘れちゃうしね)。

今回は、まだ寒いけど先取りの春!!

1月21日、「スイートピーの日」 のご紹介です。

 

『スイートピーの日』の由来

スイートピーの日は、「日本スイートピーの会」が認定した記念日。

日本スイートピーの会とは、愛知県・岡山県・大分県・宮崎県のスイートピー生産者が立ち上げた会で、スイートピーの旬の時期である1月21日を「スイートピーの日」としてPRをしています。

由来を見ると、

スイートピーの旬の時期であるとともに、3種類の花びらが左右対称に➀➁➀と並んで一つの花となっていることから1月21日となりました。

 

とあります。

大田花きホームページより)

うーん、わかるような、わからないような?

 

それよりも、1月21日に決まった理由としてもうひとつ大きなのは…

1月21日は、あの松田聖子さんの名曲『赤いスイトピー』のリリース日!

『赤いスイトピー』のリリースは1982年の1月21日。あの曲のおかげで、スイートピーが一気に認知されたことは間違いないでしょう。現在のスイートピー人気は、聖子ちゃんのおかげと言っても過言ではありません。

 

メインの産地から多く出荷される1月は、切花としてのスイートピーの旬。

また、「門出」という花言葉をもつことや、1本当たりの単価が低めで小さな花束にも使いやすいことから、この時期からの送別シーズンに活躍することも理由のひとつかもしれません。

花屋的な体感としては、1月~3月上旬くらいがスイートピーを楽しんでほしい季節なのです。

 

春の花の花言葉をまとめた記事はこちら。

あわせて読みたい
【花言葉】送別会や卒業式にピッタリ!春のお花屋さんに並ぶ花の花言葉6種まとめ。 花言葉を添えて、花束やアレンジメントを贈りたい! そんな方のために、日本のお花屋さんで一般的に買えるお花の花言葉をまとめて...

スポンサードリンク




スイートピーの日の楽しみ方は?

スイートピーの日である1月21日頃、花屋の店頭にはごく普通にスイートピーが並び始めていると思います。

スイートピーはある程度まとまった数で見た方がインパクトがあるので、10本~20本でまとめて花束にするのもおすすめです。1本あたりは150円~200円くらいなので、お財布にもやさしい。

スイートピーの日だから!と自分で部屋に飾るのも良いですし、日ごろお世話になっている人へプレゼントするのもよいでしょう。

たっぷりのスイートピーを花束にするのでしたら、事前に予約をしてくださいね。

 

そもそも『スイートピー』ってどんな花?

お花屋さんには1月~3月頃に多く出回る、春を代表するお花のひとつです。マメ科の植物なので、「sweet pea=甘いエンドウマメ」なんですね。

ひらひらした花びらとパステル調で豊富な色バリエーション、さわやかな香りが特徴。甘く、可愛らしい印象の花です。

特に色が豊富なのが楽しいポイントで、白・クリーム・ピンク濃淡・紫濃淡・赤などが天然の色。黄色やオレンジ、緑など染めのスイトピーもごく普通に出回っています。

最近では、茶色や黒、ベージュなど個性的な色の染めも多く登場。表現の幅が更に広がっています。

 

スイートピー含め、春にしか出回らないおすすめの切花についてはこちらに。

あわせて読みたい
花の名前、わかりますか?お花屋さんでよく見る花10選【春~spring~編】 お花屋さんで花束を頼もうと思っても、花の名前がわからない。知りたくても、名前が書いてない…。 お花屋さんで花を買おうと思っ...

 

お花屋さん的・イベントの仕掛けアイデア。

やっぱり1月はスイートピーフェア!でしょうかね。全店で『赤いスイトピー』をかけまくるとか。

また、スイートピーの魅力の一つは「香り」。品種によって香りも違ったりするので、いろいろな品種を並べて香りの提案なども楽しいかもしれません。

色とりどりのスイートピーを並べて、街行く人たちにも春の訪れを感じてもらいたいものです。

 

▶『お花屋さんの花行事』カテゴリ一覧へ

 

そろそろ考えておきたい、送別会のお花についてはこちら。

あわせて読みたい
【送別会 / 卒業式】花屋が選ぶ、送別に贈りたい花言葉をもつ花10選【感謝・お疲れさま・門出】花言葉を添えて、花束やアレンジメントを贈りたい! そんな方のために、日本のお花屋さんで一般的に買えるお花の花言葉をまとめています。...