花言葉がすぐ検索できる!公式LINEはじめました
トピックス

【花の定期便】FLOWERでスペシャルブーケ『FLOWER Collection』を頼んでみた

ポストに届く「花の定期便」。

忙しくてお店に行く時間がない・近くにお花屋さんがないという人にも、手軽に花のある暮らしを実現できる人気のサービスです。

ハナラボノートでは定期的にこのような「花の定期便」を実際に試してみてレビュー記事を書いています。

今回は、アプリで手軽に注文できる定期便サービス『FLOWER』で頼める『FLOWER Collection』というブーケを頼んでみたのでご紹介します!

ポストに届く花の定期便『FLOWER』

『FLOWER』は、ポストに届くお花の定期便サービス。

専用アプリを使ってスマホから手軽に注文できること、かわいい組み合わせで短めの花が届くのが特徴です。

基本は1回800円(+送料360円+税)。1回あたりだいたい1200円ちょっとで、2週間に1度お花が届きます。

他のサービスに比べるとたくさんのプランはなく、シンプルなサービス。

FLOWERの定期便を頼んでみたレビュー記事は「【花の定期便】FLOWER(フラワー)花のプロが1ヶ月ためしてみた!検証&感想まとめ」にまとめています。


スポンサードリンク




ちょっと大きめブーケ『FLOWER Collection』

そんな『FLOWER』のなかで時々、数量限定のちょっと大きめブーケが頼めることがあります。それが『FLOWER Collection』

いまのところ不定期のようですが、メールやアプリの通知で、

いまおすすめのFLOWER Collectionが注文できるようになりました!

というお知らせが来た時に注文できます。金額はだいたい3500~4000円くらい。ポストに届くのではなく、宅急便で届きます。

『FLOWER Collection』頼んでみた!(2021年1月)

そんなFLOWER Collection、さっそく頼んでみました。タイトルは「初春の雪」。

アプリ内で簡単に注文できます。

お届け日は選ぶことができず、「1月〇日(金)発送です」とだけ表示がありました。いまのところ金曜発送だけのようです。

 

届いたのは、高さ50センチほどの箱。

宅急便で来るので、家にいて受け取りをする必要があります。

切花延命剤が1袋ついています。

足元はカップで保水されていました。なみなみ水が入っているわけではないので、効果はどうでしょうか?

届いたお花はこんな感じ。写真のとおりの組み合わせですね。

手で持ってみるとこんな感じ。長さは50㎝弱。

コデマリはちょっと水が下がってしまっています。まあ難しい花材ですよね。これは別によけてしっかり水あげをしておきましょう。

ブーケと言ってもしっかり結束されているわけではありません。ゴムでゆるく留められている状態。

ばらしてみました。ビバーナムがものすごい曲がりの枝ぶり(笑)でもボリューム感はしっかりありますね。

花瓶(キャナルS・高さ17㎝)に活けてみるとこんな感じ。ビバーナムの枝ぶりが暴れていたのでちょっとてこずりましたが、まあまあいい感じではないでしょうか。

届いたものをそのままぽんと飾るというわけではなく、ばらして、活けなおす必要はあります。

桜の咲き加減がちょうどよくて、初春らしい清々しい組み合わせ。20センチ前後の花瓶に活けるとちょうどよいサイズ感でした。

いままでの『FLOWER Collection』ブーケ

FLOWER Collection、いままでのブーケはどんなものがあったのか調べてみました。

秋色紫陽花のブーケ。

バラのブーケ。

ネイティブフラワーのブーケ。

ダイヤモンドリリーのブーケ。

などなど。毎回、季節に合わせた組み合わせでセンスよくまとまっていますね。

感想とまとめ

花の定期便「FLOWER」で頼める大きめのブーケ『FLOWER Collection』を注文してレビューしてみました。

まとめとしては、

・50㎝内くらいの長さのブーケが届く

・鮮度は問題なし。組み合わせもかわいい。

・お届け日は選べない(今のところ週末着のみ)

・宅急便で届くので、受け取りが必要

50㎝以内くらいの大きさは一般家庭でも飾りやすいサイズ(15~20㎝くらいの花瓶を持っていると良いです)。

アプリ内で写真を見てから注文できるので、気に入ったブーケが出た時だけ注文できるのも使いやすい点だと思います。

マイナスポイントは、宅急便受け取りで日にち指定ができないこと。週末家にいる人はいいけれど、受け取りが難しい人はちょっと躊躇するでしょう。サービスが拡大してきたら改善されるとよい点ですね。

値段はだいたい送料込み4000円程度のようですが、コスパ的にはどうだろう…。お花屋さんで花を買い慣れている人なら、それだけ予算があればもっと色々買えると思います。

が、そもそも「忙しくてお花屋さんに行けない人」「センスのよい組み合わせを提案してほしい人」「家に届けてほしい人」のためのサービスだと思うので、その点では満足できるのではないかと思いました。

気に入ったブーケが見つかったら、ちょっと優雅な週末用に購入してみてはいかがでしょうか。

お花の定期便サービスに関する他のおすすめ記事

お花の定期便サービスを検証してレビューしています。

▶【花の定期便】BloomeeLIFE(ブルーミーライフ)花のプロが1ヶ月ためしてみた!検証&感想まとめ

▶【花の定期便】LIFULL FLOWER(ライフルフラワー)花のプロが1ヶ月ためしてみた!検証&感想まとめ

▶【花の定期便】FLOWER(フラワー)花のプロが1ヶ月ためしてみた!検証&感想まとめ

 

まとめ記事はこちらからご覧いただけます↓↓