花言葉がすぐ検索できる!公式LINEはじめました
トピックス

2020スマイルフラワープロジェクトでお花を注文してみました!【体験・口コミ】

コロナ禍で、せっかく生産者の方々が育ててくれたお花が大量に処分されているというニュースを見かけます。

フラワーロスという言葉も生まれ、生産者支援のための活動もテレビなどで取り上げられることも増えました。

今回はその中のひとつ、『2020スマイルフラワープロジェクト』を利用してみました。実際に使ってみた感想などをレポートしてみたいと思います!

「2020スマイルフラワープロジェクト」とは?

パンフレットによると、

フラワーロスを救うために、全国各地の生産農家さんや市場と連携し、行き場のない破棄される予定の花たちを買い取り、通常より割引した価格で多くの人に届ける活動

とのこと。

できるだけ多くのお花を救いたい、届けたい、という想いが背景にあるそうです。

▶2020スマイルフラワープロジェクト


スポンサードリンク




まずはネットで注文

HPから注文できます

2020スマイルフラワープロジェクトのホームページをのぞくと、たくさんのお花が勢ぞろい。

たとえば、

・ワケありチューリップ30本、60本、90本
・スイートピー50本
・早春のお花mixセット
・ガーベラ50本、100本

などなど。

お花屋さんで買うよりは1本あたりの値段がぐんとお安くなりますが、ちょっと量が多すぎるかな…。

ひなまつりセットを注文してみた

期間限定で「ひなまつりセット」が販売されたので、早速注文してみました。

桃の枝、菜の花、春のお花がセットになって3850円です。

支払い方法は選べて便利

クレジットカード、コンビニ決済、銀行振り込み、携帯各社からの支払いなど、すべてOK。

送料は地域別

お花の代金に加え、別途送料がかかります。送り先によって異なりますが、990円から1000円以上まで。

お届け日は指定できず

残念ながら、お届け日を指定することはできません。注文から3~7日に発送ということになっています。発送日にお知らせと配送会社からの配達伝票番号の連絡がくることになっています。

お花が届いた!

注文して6日後。段ボール箱が届きました!前日には「発送しました」というメールがきましたよ。

段ボール箱を開けてみると、ふわぁっとお花の香りが…!どのお花もいい状態で届きました。

スマイルフラワープロジェクトについてのチラシが入っていました
ひらいてみるとこんな感じ。どの花もよい状態です

 

・桃 5本
・菜の花 2本
・チューリップ 5本
・スイートピー 8本
・フリージア 3本
・麦 5本
・ゼンマイ 3本

どれも50センチから60センチくらいのお花で(スイートピーは40センチちょっと)、ひなまつりセットだからか、全部ピンク系のお花たちでした。

これだけのお花をお花屋さんでそろえるのは結構大変だし、3850円はかなりお得なのではないかと思います。

アレンジを作ってみたよ

届いたお花で豪華にアレンジ。楽しい~!

余ったお花で小さなアレンジを作って、友人にもプレゼントしました。

まとめ

お花の生産者を支援する「スマイルフラワープロジェクト」で切花を購入してみたレポートでした。

・フラワーロス支援には、いくつか方法がある
・2020スマイルフラワープロジェクトもそのひとつ
・注文は何十本単位の大口でしかできない
・お花は鮮度もよい
・お届け日は指定できない

フラワーロス支援をしたつもりが、こちらがお花にいやされ、心豊かになりました。

ただ、注文できるお花の量が決まっているので、こんなにたくさんのお花を一度に買うことはなかなか難しいかも…とも思いました(お値段もはりますし)。

お友達と分ける、どこかに差し上げるなどすれば、有意義に使えそうですね。

みなさまも、何か使い道が浮かんだら、試してみてはいかがでしょうか?

関連サイト

スマイルフラワープロジェクトの主催企業はこちら

株式会社ジャパンフラワーコーポレーション コーポレートサイト