トピックス

リースワイヤーを使ってつくる★本格派クリスマスリースの魅力と作り方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

だんだんと寒い日が増え、クリスマスが近づいてきましたね。


スポンサードリンク




クリスマスに飾るアイテムは色々ありますが、定番なのは玄関などに飾る【クリスマスリース】

最近はスワッグの人気に押され気味ですが、クラシカルで特別感のあるリースはクリスマスを彩る重要なアイテムです。

モミやヒバなどの針葉樹を使ったフレッシュ(生)リースは、さわやかな香りとやわらかい手ざわりで、本当におすすめ。

特に、つくっているときの香りは格別!部屋中が森林にいるかのような香りに包まれ、なんとも幸せな時間なのです。

先日、Twitterでこんなアンケートをとってみました。

 

ワークショップやレッスンでも定番のクリスマスリースですが、作ったことのない方が7割以上。あの香り、手触り、幸せな時間を、まだまだ一般の方に伝えられていないのだなあと実感しました。

これをお花屋さんの特権にしておくのはもったいない…!

ということで、ハナラボノートは

『フレッシュな素材を使って、リースワイヤーでつくるクリスマスリース』

の素晴らしさと作り方を全力でお伝えします!

記事の最後には、材料を無駄なく使いきれるキットのご案内もしていますので、ぜひ今年のクリスマスは手作りリースに挑戦してみてくださいね。

リースの意味:植物を【つなぐ】伝統手法

植物を丸い形につないだ【リース】には、とても古い歴史があります。

もとのかたちは、【ガーランド】。植物を糸や紐でつないで綱状にしたもので、祭祀に使われていました。ハワイアンのレイ(花の首飾り)などもそうですね。

綱状のガーランドの端と端をつないで円にしたものが、リースの原型。

「円」「環」のかたちは、「再び戻ること」「終わりがないこと」を意味しており、命の輪廻・永遠・平和・幸福などを表しています。

欧米のニュースを見ると、慰霊式典などでは必ずリースが捧げられていますね。

Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

 

また、古来より、ハーブや針葉樹など香りの強いものを玄関に飾ることは、魔除けと言われていました。

これは、まだ医学や科学が発展していなかった時代に、香りの成分で疫病などを避ける意味もあったと思われます。

・香りのよい生の植物で
・環のかたちを作って
・玄関に飾る

生リースを飾ることは、健康や家族を守るための信仰だったのかもしれません。


スポンサードリンク




リースワイヤーを使ってつくるクリスマスリースをおすすめする理由

「リース」とは、環のかたちのこと。つくりかたに決まりはありません。

円形のフローラルフォームを使うやり方や、つるを絡めて作るだけのやり方もありますが、作ったことがない方にはぜひ、『リースワイヤーを使ってつくる方法』をおすすめしたい!

その理由を解説します。

針葉樹の香りをめいっぱい感じられる

クリスマスリースの材料になるのは、モミやヒバ、スギ、ヒノキなどの針葉樹。

針葉樹はアロマテラピーで精油として使われるものが多いことからもわかるように、香りの成分を多く含んでいます。

リース作りの第一手順は、材料の植物をこまかくカットすること。この作業で、針葉樹の樹の中に含まれている香りが部屋中にひろがります。まさに、おうちにいながら森林浴。

どんな植物でもリースはできますが、針葉樹を使ったクリスマスリースのときに特別に感じられる特権です。

土台は再利用可能

リースワイヤーを使って作るリースは、リース土台にワイヤーを使って材料を留めつけていくもの。グルーや接着剤は使いません。

ひと繋ぎになっているリースワイヤーをぐるぐると解けば、リース土台は何度も再利用することが可能です。

他の植物でつくるリースにも応用できる

リースワイヤーを使ってつくるリースの作り方は、クリスマスリース以外にも応用できます。

たとえば、ユーカリだけを使ったリースや、ミモザのリースも人気ですね。

針葉樹を使ったクリスマスリースをマスターしてしまえば、他の植物でつくるリースも簡単に作れるようになります。

リースワイヤーを使ってつくるリースの作り方

シンプルなリース作りの基本は、リースワイヤー(長く、ひと繋ぎになっているワイヤー)を使って、土台に植物を留めつけていく技法です。

ワイヤーを土台に括り付け、

細かくカットした植物材料をワイヤーで土台に留めつけていきます。

ぐるりと1周したら完成…!

作業自体はいたってシンプル。同じことの繰り返しです。

逆に言うと、同じことを淡々と続けていくことが、均一で美しいリースをつくるコツ。

淡々と同じリズムでリースをつくっていると、不思議と心が落ち着きます。無心になって手を動かすことは、心を整える作用もあるのでしょうね。

動画でも解説していますので、参考にどうぞ!

やってみよう!と思った方へ

リースワイヤーを使ってつくるクリスマスリース、その良さが少しでも伝わったでしょうか。

「よし、やってみよう!」と思った方。

材料は、

①モミやヒバなどの針葉樹
②リース土台
③リースワイヤー
④飾りに使う実ものやオーナメント

キットなどを販売しているお店もありますし、ワークショップを開催しているお店もあります。ぜひお近くで体験できる場所を探してみてください…!

関連記事

▶フレッシュクリスマスリースの材料になる葉っぱは?お花屋さんで買える針葉樹8種まとめ!

▶クリスマスシーズンに読んでおきたい記事まとめ

こちらもおすすめ