トピックス

【10月のお花屋さん】おすすめの旬の花・誕生花・イベントまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月のお花屋さんでは、どんな花が旬を迎えるの?10月はどんなイベントがあったっけ?


スポンサードリンク




お花屋さんの店頭から、10月の見どころをレポートします。

10月にお花を贈る予定のある方も、自宅で花を楽しみたい方も。さあ、10月の花屋さんをのぞいてみましょう。

10月の誕生花

10月の誕生花は、ガーベラ、マム、ケイトウなど。

こっくりと深い、秋色の花材が増えてくる時期。マム、ケイトウは旬の季節なので品種も多く、発色も美しいものが手に入りやすいですよ。


スポンサードリンク




10月のイベント

中秋の名月(十五夜)

お月見といえばススキ

「中秋」とは、「秋の真ん中」という意味です。では、「秋の真ん中」とはいつのことでしょう?

現在使われる暦では、旧暦の暦と1〜2ヶ月ほどズレが生じるため、「9月7日から10月8日の間の満月が出る日」が「十五夜」とされています。

使われる花材は、『ススキ』と秋の花。特に、お団子や満月に似た『黄色いピンポンマム』は定番です。

十五夜は年によって日程が変わるので、早めにチェックしておきましょう。

ハロウィン

ハロウィン かぼちゃ花屋さんには色とりどりのカボチャが並ぶ

日本でもお馴染みになってきたハロウィンの起源は、古代ケルト人の宗教的な行事が、徐々に民間行事として定着したもの。

ケルト人の1年の終わりは10月31日で、この夜は、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた為、魔除の焚火をしたのが始まりと言われています。

そこから、かぼちゃを加工した「ジャックオーランタン」や、仮装をした子供たちが近所の家々を周り、「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」と唱え、持ち寄ったお菓子でパーティをする、という楽しい行事に変わっていったようです。

花屋さんで扱うのは、八百屋さんではあまり見かけないカラフルなかぼちゃ

簡単にかぼちゃに顔を描けるシール付きのものも多いので、小さなお子様でも楽しんで作ることができます。

ハロウィンについての細かい知識は別記事『10月31日は「ハロウィン」由来や起源、なんでカボチャ?おさらいしましょう』で詳しく解説しています。

ワンポイントメモ:ハロウィンの色合わせのポイントは?

ハロウィンのイメージカラーは、

・オレンジ(魔除け)
・黒(夜の色)
・紫(魔法の色)

この3色を使うのが、ハロウィンらしいアレンジをつくるときのコツです。

オレンジ色のお花は、

・バラ
・カーネーション
・ダリア
・ケイトウ
 など

「黒い花」というのは、なかなかないですが、花で用意するなら、

・カラー
・ダリア(黒蝶など)
・チョコレートコスモス
・コニカル など

紫色は、ビビットカラーの鮮やかなものがハロウィンに似合います。

・リシアンサス(トルコキキョウ)
・スターチス
・アスター など

花で揃えるのは難しい時には、クロスや花器などで差し色をするという方法もあります。

アレンジメントや花束では、ラッピングペーパーや花器の色に上手に使われていることが多いので、ぜひ注意して見てみてください。

【10月におすすめ】の花

10月は涼しくなって花持ちもよくなるので、お花が楽しみやすい季節。

ボルドー系の赤や、オレンジ色のお花、紅葉のブラウン、「実りの秋」をイメージする実ものなどが10月のポイントです。

ダリア

華やかなダリアは、秋が旬のお花です。

「あまり日持ちがしない」と言われますが、浅めのお水をこまめに替えることで、長く楽しむことが出来ます。

一輪でも絵になるお花なので、初心者さんでも素敵に飾れますよ。

▶【切花図鑑】ダリア|花言葉・出回り時期・花もち・飾り方

バラの実

観賞用のバラの実”センセーショナルファンタジー”

10月はバラの実の季節!たわわに実った鈴バラや野ばらが出回ります。ドライフラワーにして、クリスマスリースの飾りにもできますよ。

>>【切花図鑑】バラの実|お花屋さんで買えるバラの実、どんな種類がある?見分け方解説!

秋色の枝ものや葉もの

紅葉が進み、ブラウン系の色の枝物がふえてきます。銅葉のディアボロ(テマリシモツケ)や、紅葉ユキヤナギ、紅葉キイチゴなど。

いつも飾っている花に1枝添えるだけで一気に秋の雰囲気がつくれます。この時期にしか使えない花材も多いので、ぜひ逃さず使いましょう。

>>お花屋さんで手に入りやすい『紅葉が美しい秋の枝物』9種まとめ

関連記事

10月は花材が豊富で気候も良く、花を楽しむには最もよい季節かもしれません。

こちらの記事もどうぞ!

カボチャに似た実
【ハロウィンによく見る花材】カボチャに似た小さな実がつく枝は何?ハロウィンや秋のアレンジに、まるで小さなカボチャやミニトマトのような実が入っているのを見たことはありませんか? 一見するとカボチャ...
紫陽花(アジサイ)が秋色になる仕組みとは?お花屋さんに出回る秋色紫陽花の種類を解説!秋になるとお花屋さんに出回る、グリーンや渋い色の紫陽花のなかま。 最近はドライフラワーも流行っているので、見たことがある方も多いの...
こちらもおすすめ