切花図鑑

【切花図鑑】クレマチス|花言葉・出回り時期・花もち・飾り方

クレマチス

庭づくりや園芸好きな方には根強い人気のある『クレマチス』。つるが伸び、壁面やアーチを覆う様子は美しく、種類も豊富でファンの多い植物です。

ナチュラルな花姿は自然風のブーケにもよく似合い、最近は切花で見かけることも増えてきました。

クレマチスは系統が多く、花の形も多様です。見慣れていないと同じ植物と気づかないことも。今回は、切花で出回るクレマチスを見ていきましょう。

クレマチスってこんなお花!

クレマチスの基本情報です。

クレマチス インテグリフォリア

クレマチスの基本情報

学名:Clematis
分類:キンポウゲ科 / クレマチス属
和名:鉄線(テッセン)・風車(カザグルマ)など

クレマチスの花が咲く時期は初夏。切花の出回りも春~初夏が多いと思います。

最近はナチュラルな野草風が流行していることもあり、クレマチスも人気の花材。種類によっては秋冬や夏にも見かけますし、つるのような茎葉を葉物として利用することも。

価格は種類によってまちまちですが、小輪のものは1本300円くらいからでしょうか。

花の特徴は種類によって大きく違うので、次項で解説していきます。


スポンサードリンク




切花でよく見るクレマチスの種類

クレマチスは種類によって花姿も大きく違います。

園芸的に見た場合、分類のもとになる「系統」があるのですが、複雑で難しいので、この項では、「切り花で見る種類を、見た目でざっくり分類」してみました。

*園芸的な系統分類ではありません

一重咲きで大輪系

昔からよく出回っているクレマチスがこのタイプ。「風車(カザグルマ)」などとも呼ばれます。

竹の支柱に絡まった状態で出回る切り花もあります。やや和風の雰囲気があるクレマチスで、生け花などにも使われます。

八重咲きで大輪系

クレマチス ベルオブウォーキング

ボリューミーな大輪の花を咲かせるタイプ。一重咲きより洋風な雰囲気があります。

上写真は”ベル・オブ・ウォーキング”という品種。

ベル型に咲く小輪系

最近人気の小型のクレマチスといえばベル型のタイプ。紫や濃いピンクがあります。葉や茎も動きがあり、葉ものとしても使えます。上写真はインテグリフォリア系の品種。

すぼんだベル型でも、徐々に開いてくるので咲き進むのを眺めるのも楽しい。

クレマチスシード(種)

花が終わった後のクレマチスも「シード」として出回ります。くるくるとしたユニークな形状で、ブーケやアレンジのアクセントに。

 

クレマチスの切花の飾り方・日保ちについて。

クレマチスの切花、日持ちはする?

クレマチス

クレマチスの日持ちは種類によっても違います。小型でベル型のものは比較的長く、1週間ほどでしょうか。

↑ベル型のインテグリフォリア系が咲いてきたところ。

ベル型のタイプは葉がのびてきたり、茎が動いてきたり、咲き進む姿も楽しめます。

 

クレマチスの飾り方・飾るときの注意など。

クレマチスの水あげはやや難しめ。水あげの際は、茎を少し叩いて潰すとよいでしょう。

咲き進んだのち、最後はバラバラっと散ります。散らかしたくない場合は早めに片付けを。

クレマチスの花言葉は?

やっぱりバラとの相性は抜群

花言葉は、『旅人の喜び』『精神の美』 など

かつてヨーロッパの玄関先にクレマチスがよく植えられ、旅人疲れを癒していたことから「旅人の喜び」の花言葉がついたそうです。

クレマチスの豆知識いろいろ。

世界のクレマチスに影響を与えた日本の「カザグルマ」

日本原産のクレマチスの中に「カザグルマ」という大輪一重咲きのクレマチスがあります。花色は紫や白で、よく見かけるクレマチスではないでしょうか。

江戸時代の終わり、シーボルトやロバート・フォーチュンによってこの「カザグルマ」が海を渡りました。

ヨーロッパに渡ったカザグルマは、様々な地域の原種と掛け合わされ、現代の大輪系クレマチスがうまれるもとになっています。

クレマチスというとヨーロッパやイングリッシュガーデンをイメージしますが、日本の原種も重要な役割を果たしているのですね。

切花のクレマチス、まとめ。

クレマチス、まとめです。

・クレマチスは系統によって花型が全然違う!バリエーション豊富。

・花びらに見える部分は花弁ではなくガク。

・大きく分けると、「一重咲き」「八重咲き」「ベル型」がある

・タネがついたものはクレマチスシードとしても出回る

切り花でも年々人気が出てきているクレマチス。野草風に可愛らしく飾れる小輪ベル型の品種は、家庭でも飾りやすいと思います。

お店で見かけることがあったら、ぜひおうちにも飾ってみてくださいね。

関連記事

写真でわかる!切花図鑑のもくじはこちらのページからどうぞ↓↓

 

 

関連記事