台風15号の被害を受けた花き生産者へのクラウドファンディング始まりました!
切花図鑑

【切花図鑑】デンファレ|花言葉・出回り時期・花もち・飾り方

デンファレ

日持ちもして、南国の雰囲気を出せる花といえばランの仲間。

その中でも『デンファレ』ほど馴染み深く、手に取りやすいランはないのではないでしょうか。カクテルや料理に添えたり、きっとどこかで見たことあるはず。

今回はそんな『デンファレ』をご紹介します。

デンファレってこんなお花!

デンファレの基本情報です。

デンファレ

デンファレの基本情報

学名:Dendrobium bigibbum
分類:ラン科 / セッコク(デンドロビウム)属
原産地:ニューギニアから北部オーストラリア

1年を通じて出回ります。タイなどからの輸入品が多く、値段も比較的安価。1本200円~400円ほどで購入できます。国産品もあり、国産品の方がやや高価です。

濃いピンク系の品種が多く出回っていますが、白・淡いピンク・淡い紫・ライムグリーンなどの品種もあります。

 


スポンサードリンク




デンファレの切花の飾り方・日保ちについて。

デンファレの切花、日持ちはする?

デンファレはランの仲間なので、比較的日持ちはよい花です。

デンファレ

下から順に咲いていくので、枯れるのも下の方の花から。こんなふうに萎れていくので、だめになった花は取り除きましょう。

長く活けていると茎も傷みやすく、黄色っぽくなってきたら要注意。(デンファレの茎が腐ると嫌なニオイがします)

こまめに切り戻し、黄色くなってきた茎は切り落としていきましょう。花だけをお皿などに浮かべても楽しめます。

枯れたり、腐ったりした部分を早く見つけて取り除くのが、デンファレを気持ちよく楽しむコツです。

デンファレの飾り方・飾るときの注意など。

デンファレ

1本の長さがそれほど長くないので、そのまま飾るのがよいと思います。アレンジなどに使うときは、花の上で茎をカットし、切り分けて使います。

デンファレ

茎はななめにカットしましょう。水あげはそれほど難しくありません。普通にカットして活けるか、水切りをしましょう。

デンファレの花言葉は?

花言葉は、『わがままな美人』『魅惑』『お似合いの二人』 など

 

品種・合わせたいお花・おすすめの使い方。

色はピンク・白・ライムグリーンなど

よく見る品種は、お馴染みの濃いピンクの「ソニア」、少し薄い「アンナ」。

薄いグリーンの「アップルグリーン」や「インペリアルグリーン」、アプリコット色の「アプリコットロマンス」、薄いピンクの「イチゴダイフク」、白の「シンガポールホワイト」「クリスタルホワイト」など。

デンファレデンファレ

国産品は茎も長くて花もち良し!

国産品の産地は沖縄です。輸入品より丈が長く、先端の方まで花が咲いているものが多い。花は小輪ですがたくさん付いていて豪華な雰囲気。

白の「ジャックハワイ」、ピンクの「プラモット」や「サクラピンク」、レモン色の「レモンブーケ」など。

輸入品よりちょっと値段は高めだけど、自宅で長く楽しむのなら、国産品おすすめです。

 

切花のデンファレ、まとめ。

デンファレ、まとめです。

・安価で使いやすいランの代表!

・輸入品と国産品(沖縄産)があり、国産品の方が少し高価。

・ピンク以外にも、白・淡緑・紫・アプリコット色など品種もたくさん。

 

きっと見たことがある、身近なランの花『デンファレ』。じつはいろいろな品種があって、すごく楽しめるお花のひとつです。変わった品種を見つけたら、ぜひ一度手に取ってみてくださいね。

関連記事

花の名前、わかりますか?お花屋さんでよく見る花13選【南国トロピカル編】

 

>>ほかのランの仲間も見てみる

 

写真でわかる!切花図鑑のもくじはこちらのページからどうぞ↓↓

花言葉を調べて花を贈りたい方におすすめのサービス!

花束やアレンジメントを贈るとき、花言葉がわかるといいな、と思ったことはありませんか?

ハナラボノートは、

お花屋さんの店頭で、サッと花言葉を調べられる『公式LINE』をつくりました!

 

こんな感じで「花名」を話しかけると、そのお花の花言葉・関連記事をすぐに返信します。

 

特徴は、お花屋さんに出回っている切り花のみに絞ってまとめられていること。

現代の私たちは、花を贈ろうと思ったらお花屋さんを利用しますよね。でも、お花屋さんに出回る切り花は、原産地も歴史もさまざま。古くからの花言葉本には載っていないものもあったりします。

花束やアレンジメントを贈るときに、それでは不便…ということで、現役のお花屋さん目線で、従来の花言葉本からピックアップしてまとめなおしました!

 

登録はコチラから★

友だち追加

ぜひご利用ください\(^o^)/