切花図鑑

【枝もの図鑑】ソケイ|花言葉・出回り時期・花もち・飾り方

グリーンのみずみずしい葉が揺れる枝もの、ソケイ。黄色い小花も可愛らしく、常緑の葉は見ているだけで元気が出ます。ジャスミンの仲間で、時期によって花がついていたり、ついていなかったりしますが、使いやすい枝ものです。


スポンサードリンク




今回はグリーンの葉が印象的なソケイをご紹介します。

ソケイってこんな枝もの

分類:モクセイ科ソケイ属

原産地:ヒマラヤ

和名:素馨(ソケイ)

ソケイはジャスミンの仲間で、切り花で一般に出回るのはキソケイ(黄素馨)と言われるものです。

ジャスミンは約300種類あり、知られているものとしては、グリーンとして使われる「ハゴロモジャスミン」や白い花が咲く「マダガスカルジャスミン」、「マツリカ」などがあります。

ジャスミンは、香料として古代エジプト時代から栽培されてきたそうです。ジャスミンティーや香水もありますね。キソケイは強い香りはなく、ほのかに漂う感じです。


スポンサードリンク




ソケイの出回り時期、選び方

ソケイの出回り時期は初夏から

枝ものとしてのソケイは、4月から10月にかけて出回ります。5月から9月頃に多く出回りますが、時期によって枝の状態は変わります。

5月~6月は黄色い小花がついた状態で出回り、花が終わった9月~10月はグリーンの枝ものとして出回ります。

80~100センチのものが100円~300円くらいでしょうか。

葉の状態をよく見て選ぶ

選ぶときは葉がみずみずしく青々としているものを。葉が黄色に変色しているものは避けましょう。花がついている場合は、たくさんついているものを選びましょう。

ソケイの飾り方、日もち

葉を生かして生け花やアレンジ、花束に

ソケイは生け花やアレンジメント、花束に使われます。伸び伸びとしたしなやかなライン、みずみずしい葉の雰囲気を生かして使うとよいでしょう。

茎は柔らかく、曲げやすいので、アレンジにも使いやすい枝ものです。丈が長いので、大き目のアレンジにも使えます。小分けにして、小さなアレンジやブーケに使うこともできます。葉が多いときは、カットして整理しながら使うとよいでしょう。

葉がふさふさとしているので、ソケイだけ花びんに生けてもきれいです。

水揚げ、日もち

水揚げは根元割りをするとよいでしょう。

ソケイの花は落ちやすく、散りやすいので、飾る時は注意しましょう。また、水下がりにも気をつけましょう。

ソケイの日もちは7~10日くらいです。

ソケイの花言葉

ソケイの花言葉は「優美」「愛らしさ」「可憐」です。

「優美」は、香りのよさに由来するもの、「愛らしさ」「可憐」は、かわいらしい花の姿からきているようです。

ソケイのまとめ

ソケイのまとめです。

・ソケイは常緑の葉がみずみずしい初夏に出回る枝もの

・ソケイはジャスミンの仲間で、黄色い小花をつけるキソケイが枝ものとして出回る

・枝が曲げやすく生け花やアレンジメントにも使いやすい

枝ものは、生命力を感じますね。ソケイのような常緑の枝は、見ているだけで力がわいてきます。夏を感じさせる枝ものでもあるので、ぜひ使ってみてください。

>>枝もの図鑑

こちらもおすすめ