知りたい花言葉をすぐに調べられる!LINE@はじめました
お花屋さんで買える切花の名前

『お花屋さんの、花図鑑。』記事一覧

お花屋さんで見かけたけど、名前が書いてなかった…

いただいた花束やアレンジに入っている花の名前がわからない…

 

そんなときのために!

一般によく出回っている切花の名前を、ジャンルごとにまとめました。

これだけ知っていれば、相当ツウなお客さん。

これからお花屋さんでバイトしようと思っている人も、これくらい頭に入れてからだと心強いですよ。

 

『お花屋さんの、花図鑑。』記事一覧

 

まずはスタメン級を9種類。

あわせて読みたい
花の名前、わかりますか?お花屋さんでよく見る花9選【スタメン級・初心者編】 お花屋さんで花束を頼もうと思っても、花の名前がわからない。知りたくても、名前が書いてない…。 お花屋さんで花を買おうと思っ...

 

春にしか出回らない花も豊富。有名どころを10種類。

あわせて読みたい
花の名前、わかりますか?お花屋さんでよく見る花10選【春~spring~編】 お花屋さんで花束を頼もうと思っても、花の名前がわからない。知りたくても、名前が書いてない…。 お花屋さんで花を買おうと思っ...

 

トロピカルな印象の南国の花も、年間通じてよく使われます。13種類。

あわせて読みたい
花の名前、わかりますか?お花屋さんでよく見る花13選【南国トロピカル編】 お花屋さんで花束を頼もうと思っても、花の名前がわからない。知りたくても、名前が書いてない…。 お花屋さんで花を買おうと思っ...

 

最近すっかり人気になった、オーストラリアや南アフリカの「ネイティブフラワー」から9種類。ドライフラワーやスワッグで、きっと見たことあるはず。

あわせて読みたい
花の名前、わかりますか?お花屋さんでよく見る花9選【ネイティブフラワー編】 お花屋さんでよく見る花図鑑シリーズ第4弾は、ドライやスワッグに活躍!ネイティブフラワー編 です。 ネイティブフラワ...

 


スポンサードリンク




もっと本格的に勉強したい!人は…

切花図鑑はいろいろ出ていますが、実践に即したものではこちらがおすすめ。

「こんなのめったに出回らないよ!?」みたいな花は少なく、実際のお花屋さんに多く出回っているもの中心にわかりやすく紹介されています。

 

 

これから花の仕事に就いてみたい!という方は、まずは名前を覚えるところからトライしてみては。

写真だと印象が違うものもあるので、実際お花屋さんに足を運んで、実物と図鑑を照らし合わせながら覚えるのが良いですよ。

 

*****

それぞれのお花、各論ページもコツコツ書いています。

▶切花図鑑カテゴリーへ