花言葉がすぐ検索できる!公式LINEはじめました
雑記

【マシュマロ回答編2】お寄せいただいた質問に答えます

こんにちは、ハナラボノートです。

このサイトでは「マシュマロ」という匿名質問サービスを設置しています。ありがたいことにちらほらご質問を寄せていただいております。

今回は回答編・第2弾!

それでは最近寄せられた質問から。

(すべてのご質問に答えられるわけではありませんのでご了承くださいませ…!)

自分の時間を大事にしつつ花の仕事をしたい

フルタイムでバリバリはできないけど、花の仕事は続けたい…。うんうん、わかります。

私がひとつの会社で正社員!バリバリ残業もします!という働き方をやめたキッカケは、お花屋さんの派遣会社が出てきたことでした。

詳しくはこちらの記事に書いています。(内容はちょっと古いところもあるかも)

あわせて読みたい
【花の仕事】花屋のハケンってどんな感じ?派遣で働くメリットとデメリットをまとめたよ 花屋のバイトを続けてきたけど、時給もあがらないし体力的にもキツイ。そろそろ違う働き方を考えたい。 結婚して仕事のペースを落...

派遣だとむしろ残業はさせられないので、とてもストレスフリーです。そして色々な現場を見ていて思うのは、ちゃんと技術のある人をピンポイントで使いたい、という職場はけっこうあるということ。

 

派遣から交渉してパートスタッフになる道もあるし、普通の採用でも、面接で働き方のきちんと希望を伝えれば受け入れてくれるところもあるんじゃないかなあと思います。むこうも余計な人件費は使いたくないはずなので。

家庭があるからとか、介護があるからとか、ほかに目指している仕事があるからとか、なんでもいいので理由をつけて「18時以降は働けない」とか「土日は出られない」とか、面接の時点で条件をこっちから言えばいいんじゃないですかね。

最近は副業可の会社も増えているので、花以外の本業はしつつ、週末だけ花屋で働くとかもいいかもしれません。

(ちなみに私は、いくつかの職場をかけもちして、「今は向こうの仕事が忙しいので」とか「~時以降は別の仕事をやってるので」とか言っていました)

 

無駄な人件費を使うのは会社にとっても避けたいことのはずだし、きちんと条件をつけて働くのは双方にとっていいことだと思うので、遠慮せず交渉してみるのがいいと思います。

 


スポンサードリンク




プリザーブドやハーバリウムを作る会社はある?

プリザーブドフラワーやハーバリウムの商品を制作している会社、ありますよ!私もいくつか知っています。

ただ、それほど大きいマーケットではないので、そんなに大きな会社(人をたくさん雇うような)は少ない印象です。正社員になるとかは難しいかも…。でも、パートでもいいなら探せばある気がします。

あと、花束加工やアレンジ加工をやっている会社が企画や制作を請け負ってるパターンもあると思います。その場合、働く人は生花もプリザも両方やる、って感じになるでしょうから、プリザだけをやりたい!というのは難しいかもしれません。

*加工の仕事というのは、大量生産のサービス束やアレンジメントを作業場でつくる感じの仕事。コンビニの母の日カステラとセットの花束とか、デパートのセット商品のアレンジメントとか、スーパーに並んでるパック束とかあるじゃないですか。そういうのを企画したり下請けで制作したりする会社です。

私も派遣で行ったことありますが、パートの人がたくさんいて、もくもくと同じアレンジを100個とか作る感じ。

加工系の会社は求人探せばあると思うので、そういうところに聞いてみるとかどうでしょうね。

「花束加工 求人」とかで検索してみるとこんな感じ↓

https://hanajob.info/s/syokusyu415

 

働き方に悩む人は多いです…

お花の仕事をしていて働き方に悩む人は多いですよね。まだまだブラックな会社も多いし、先のキャリアも見えにくいし、体はしんどいし、わかります…!

自分の体験談が少しでもお役に立てば幸いです。

マシュマロの質問すべてに答えられるわけではありませんが、ときどき回答編やりますので、よかったら投げてくださいね(*’ω’*)

ハナラボノート*コンタクトフォーム

 

また、さくっとツイッターで答えることもあるので、よかったらフォローしてみてください。

@hanalabonote

読んでいただけること、感想や質問を寄せていただくこと、大変励みになります。いつもありがとうございます(*’ω’*)