知りたい花言葉をすぐに調べられる!LINE@はじめました
ベランダ菜園

【葉物野菜】畑とプランターの差がすごい件

この4月から、仲間内で小さな畑をはじめました。一番に植えた葉物野菜がぼちぼち収穫の頃。

同じタネを自宅のベランダでも撒いてみたのですが、その差が大きすぎてびっくりしています。畑すごい。

 

沖縄野菜の『シマナー』を植えてみた

4月5日、沖縄野菜の『シマナー』の種まきをしました。

発芽は早かったのですが、1ヵ月ほどたってこんな小さいまま花芽がついてきてしまいました。がーん。

 

そしてこちらが同じ日に種まきをした畑のシマナー。

どひゃー。

沖縄で売っているシマナーと変わらない、出荷できるサイズ。

 

確かに、鉢は小さかったかもしれないけどさー。これだけ差が出るとは驚きです。

葉物野菜は我が家の場合、どうもプランターでは育ちにくい。
何が問題なんだろう…これだけ違うと、ちょっと研究の余地あり(くやしい)。

 

おまけ

ちなみに、シマナーは塩漬けにしてから炒めて食べることが多いようです。塩漬けにしたものは『チキナー(漬け菜)』と呼ばれ、他の具材と一緒に炒めてチキナーチャンプルーになります。

 

シマナーについてはこちらの記事が詳しい↓

「シマナーからチキナーへ変身を遂げる野菜の旨さ」(嘉手川学)