花言葉がすぐ検索できる!公式LINEはじめました
切花図鑑

【葉もの図鑑】ゲイラックス(ゲーラックス)|花言葉・出回り時期・日もち・飾り方

ゲイラックス

縁がギザギザした丸い葉が印象的な葉もの『ゲイラックス(ゲーラックス)』。

様々なアレンジ方法で活用でき、フラワーデザインの幅を広げてくれるおもしろいグリーンです。

今回は『ゲイラックス(ゲーラックス)』をご紹介します。

ゲーラックス(ゲーラックス)ってこんなグリーン!

ゲイラックス(ゲーラックス)の基本情報です。

ゲイラックス(ゲーラックス)の基本情報

ゲイラックス

学名:Galax urceolata (Poir.) Brumm.
分類:イワウメ科ガラクス属
別名:ガラクス
英名:Galax
原産地:北アメリカ

年間を通して出回っている『ゲイラックス(ゲーラックス)』。アメリカからの輸入品が国内で流通しています。

秋には見慣れたグリーンのものから、銅色や紫がかった色のシックな印象の葉色も良く見かけるようになります。

ブライダルではウエディングブーケの裏側を隠す役割で使われたりする、表舞台でも裏方でも大活躍の優れものです!

価格は200円前後。お花屋さんの店頭では葉の面が重なって束ねられた状態で陳列されていることが多いので、きれいな面の葉を選びましょう。


スポンサードリンク




ゲーラックス(ゲーラックス)の飾り方・日保ちについて。

ゲーラックス(ゲーラックス)は日保ちする?

ゲイラックス

『ゲイラックス(ゲーラックス)』はとても日保ちがよく、水を清潔に保っていれば1カ月もつことも!

あえて乾燥させてドライリーフとして楽しむこともできます。

ゲーラックス(ゲーラックス)の飾り方・飾るときの注意など。

『ゲイラックス(ゲーラックス)』の柔らかく艶のある葉はとても丈夫で、他のグリーンではできないアレンジ方法がたくさん!

ガラス花器に沈めて他の花の混みあった足元を隠したり、葉を丸めたり重ねて花器に詰めれば剣山のような花止めとしても使えます。

葉が汚れている場合は濡れた布で優しく拭き取りましょう。

ゲーラックス(ゲーラックス)の花言葉は?

ゲイラックス

花言葉は、『柔和』『友情』など。

合わせたいお花・おすすめの使い方。

小花と合わせてお互いを引き立てあう。

直径10cm前後、全長20cmほどの小ぶりなグリーン『ゲイラックス(ゲーラックス)』。

脇役としても大活躍する『ゲイラックス(ゲーラックス)』ですが、せっかくなら持ち前の艶やかな葉を楽しみたいもの…!

花器の縁に『ゲイラックス(ゲーラックス)』を添えて季節の小花をそっと挿せば、生け花のような風情のある仕上がりになります。

ゲーラックス(ゲーラックス)まとめ。

ゲイラックス

『ゲイラックス(ゲーラックス)』まとめです。

・1年中入手可能で、秋にはシックな色のモノが出回る
・広げた手のひらに収まるほどの小さめグリーン
・葉の表面には光沢があり、1カ月ほど日保ちする
・柔らかい葉はアレンジしやすく、様々な活け方で楽しめる

いかがだったでしょうか?

ちょこっと飾りたいという方からいろんな活け方に挑戦してみたい!という方まで、切り花の楽しみ方を広げてくれる『ゲイラックス(ゲーラックス)』。

ぜひご自宅で楽しんでみてください!

参考サイト

ゲイラックスってこんなふうに生えてるんだ…!動画です。