花言葉がすぐ検索できる!公式LINEはじめました
上手に花を買うには

バラに似ている花、名前わかりますか?【候補は3種類!】

花束を頂いたり、お花屋さんで見かけたとき、「あれ、この花ってバラかな?似てるけど違う?」と思うことありませんか?

「バラに似ているけど、この花は何?」って、お花屋さんでもお客様によく聞かれるのです。

たとえばこの画像のなかには、バラとバラじゃない花が3つ混じっています。見分けがつきますか?

今回は、お花屋さんで聞かれがちな「バラに似ている花」の候補の花を挙げて、その見分け方のポイントを解説します!

そして、「バラに似ているけど違う花」もあるけれど、「バラっぽくないけどじつはバラ」な花もありますので、それもご紹介したいと思います。

*花束やアレンジメントで使われていたと想定し、「切花として出回っている花」に限って推測しています。鉢植えや庭植えの植物は含みません。

ラナンキュラス

ラナンキュラス

店頭でお客様に「これってバラ?」と聞かれる率の高い花といえば、ラナンキュラス。

ラナンキュラスにも色々な咲き方があるのですが、一番メジャーに流通しているタイプは、ふんわりと花びらが幾重にも重なった、コロンとしたタイプの花。花だけ見れば、確かに一見バラっぽいかも?

ラナンキュラス

バラとの大きな違いは、

・茎がやわらかい
・葉の形が全然違う
・春にしか出回らない

全体を見比べれば一目瞭然ですね。

バラの品種で「ラナンキュラ」というものがあるくらい、咲き方の似ているバラもあります。

見分けるポイントは茎や葉を見ること、またラナンキュラスの切花は春(12~4月頃)にしか出回らないので、季節もポイントになります。

あわせて読みたい
ラナンキュラス
【切花図鑑】ラナンキュラス|花言葉・出回り時期・花もち・飾り方ここ数年で、主役級に躍り出た春の花といえば『ラナンキュラス』。 たくさんの重なる花びらがロマンチックで、ふわふわ春らしくて、女子人...

スポンサードリンク




トルコキキョウの八重咲き

トルコキキョウ

豪華な八重咲き・フリル咲きのトルコキキョウも、「これバラですか?」と言われる頻度の高い花。

確かにバラっぽい感じもしますね。

トルコキキョウ

見分けるポイントは

・花びらがバラより薄くやわらかめ
・茎や葉のかたちが違う
・トルコキキョウは1本にいくつか花がついている

トルコキキョウは周年流通しているので、季節感では見分けられません。茎や葉を見れば違いは一目瞭然。

また、バラは1本に1輪しか花がついていないものが多いですが(小輪のバラを除く)、トルコキキョウは基本的に1本から枝分かれしていくつか花やつぼみがついています。

あわせて読みたい
【切花図鑑】トルコキキョウ|花言葉・出回り時期・花もち・飾り方いまやすっかり主役の花になった『トルコキキョウ』。 バラやカーネーションにも引けを取らない、使いやすい花材として、お花屋さんにはな...

チューリップの八重咲き

八重咲きで、コロンとした花姿のチューリップは、ちょっとバラっぽく見えることもあります。

見分け方は

・葉と茎の形が違う
・チューリップは春にしか出回らない

見比べてみると

これはお花屋さんは見間違えたりしないと思いますが、正面から写真で見たりすると似ているのかもしれません。

あわせて読みたい
【切花図鑑】チューリップ|花言葉・出回り時期・花もち・飾り方童謡でも親しまれ、子どもでも絵に描く花『チューリップ』。花好きでなくても、多くの人に知られている花のひとつですね。 お花屋さんでも...

番外編:それは本当にバラかも!バラっぽくないけどこれはバラです

バラ ”ラナンキュラ”

バラの品種で”ラナンキュラ”というのがあります。名前のとおり、ラナンキュラスみたいな咲き方。

花だけ見ると「ラナンキュラスか?」と思いますが、茎や葉を見るとちゃんとバラです。

バラ ”エキサイティングメイアン”

なんじゃこの花!?と思われがちなバラといえば”エキサイティングメイアン”。花の中央に緑色の物体があり、もりもりと伸びてきたりします。

その他、これもバラです!

変わった咲き方のバラというのは結構あって、花だけ見ると「えっ、これもバラ?」と思ってしまうものです。

中心がグリーンで平咲き→ ”グリーンハート”
中心がグリーンがかった紫色→ ”ヒストリア”

小輪のスプレーバラで変わった色・形→ ”ラディッシュ”

などなど、これもバラなのか…というバラは結構あります。

 

「この、バラに似ている花は何だろう?」と思ったとき、じつはそれバラなんです!!というパターンもあるのです。

まとめ:見分けたいときは茎や葉っぱを見よう

今回は、「バラに似ているこの花はなんだろう?」と思ったとき、候補になる切花を見てきました。

花のアップだけを見ると似てるな~と思っても、茎や葉を見れば全然違う植物なのが、おわかりいただけたでしょうか。

迷ったときは、茎や葉を見れば違いがわかります。

また、植物や花を仕事にしている人は、葉や茎を見ればだいたい何の仲間か(○○科の植物だな、とか)わかるようになっているといいですよ。

この記事が、迷った方のお役にたてれば幸いです★

 

関連記事

>>カスミソウに似ている花・カスミソウの代わりに使える花の名前6選!

似てるけど何だろう?シリーズ、カスミソウ編です。これもよく聞かれるのですよね~