知りたい花言葉をすぐに調べられる!LINE@はじめました
ミニマリスト的実験

ファッションレンタルサービス【Cariru】でパーティードレスを借りてみた。

モノは極力持ちたくない、ミニマリスト志望の美月(@unimizuki)です。

なるべく減らしたい洋服の中でも、最も使用頻度の低いもの。それはフォーマル服!!

喪服は急なこともあるから仕方ないけど、いわゆるお祝いの席に着ていくようなドレスやワンピース、それに付随するキラキラした小物類…。普段はまっったく使わないじゃないですか。

そのくせ、結婚式の二次会が続いたりすると、同じドレスを着ていくのはちょっとなあ…と思って買わざるを得なかったり。

たまにしか着ないし、洗濯はクリーニングに出さなきゃいけなくて手間がかかる。買うにしたって、安いものでもないので悔しいですよね。

 

そんなフォーマル服こそ!最近広がってきているファッションレンタルサービスを使ってみようじゃないか!と思ったわけです。

今回は、ファッションレンタルサービス『Cariru』を使って、週末パーティに着ていく服を借りてみたレポートです。

結論から言えば、

最・高 じゃないか!!

もう、めったに使わない手持ちのフォーマル服なんかみんな処分しちゃえ!と思ったくらいです。

荷物を増やしたくない人必見。それではどうぞ。

 

結婚式・パーティのレンタルドレスショップ『Cariru(カリル)』を使ってみた

Cariruとは

Cariru

Cariruは、ネットで予約できるフォーマル服専門のレンタルショップです。

Cariru(カリル)は、20代~50代の女性を中心にご利用いただいているドレスレンタルショップです。

インターネットでレンタル予約 → 宅配便で商品をお届け → ご返却も宅配便で集荷依頼 or コンビニへお持込みいただくだけの簡単ステップ。クリーニングもご不要です。

結婚式のお呼ばれや二次会、パーティーほか、謝恩会・卒業式、入園式などの行事、お宮参り・七五三、お食事会など、幅広いシーンでご活用いただけます。

 

好きなドレスを選んで予約をしよう

レンタル期間は【3日間・5日間・10日間】の3パターン。なかなか種類豊富です。そしてけっこう安い。3日間で5000円くらいからあります。

今回はパンツドレスを探していたのでこれにしました!3日間で6980円。汚してしまったときの安心プラン(698円)をつけて、合計7678円です。

マイナーなパンツドレスですが、けっこう種類があってびっくり。1種類あたりの着数はそんなになさそうなので、早めの予約がいいかもしれません。

届いた!

指定の日に、宅急便で届きました。じゃん。

返送票、返送用の着払い伝票、アンケートなどが入ってます。

ふむ。イメージどおりです。

うしろ。

おなかのキラキラもよさそうだ。

試着してみると、サイズ感も大丈夫そうで一安心。

当日着てみた

当日は問題なく着れました。たくましい二の腕はドレスと関係ありません。

レンタル品ですから、汚さないように注意が必要です。同封されていたリーフレットに注意事項が細かく書いてあります。

ドレスの場合、タバコや香水などの匂い・飲食のシミ(こぼさないように気をつけよう!)・汗ジミ(下着、汗脇パッド着用!)に注意ですね。

返却はヤマト運輸へ

今回は3日間のプランだったので、【使用する前日に届き、使用した次の日の15時までに返却作業をする】というスケジュールでした。

入っていた箱に戻して、アンケートと返送票を入れて、着払い伝票を貼って、最寄りのヤマトさんへ。

もちろん頼めば集荷にも来てくれますし、コンビニなどへの持ち込みもOKです。

クリーニングしなくていいのは本当に気がラク。

完了!お世話になりましたー!


スポンサードリンク




結婚式・パーティのレンタルドレスショップ『Cariru(カリル)』の感想

ネットで完結&5000円以上で送料無料

申込みから返却まで、ネットのみで完結。楽ちん!!5000円以上は送料も無料なので、割高感もなかったです。むしろ10000円以下でドレスなんて買えませんから安いですね。

今回は利用しませんでしたが、ネックレスやイヤリングも3日間で数百円~。普段は派手なアクセサリーをしないので、これはとてもありがたい。

小物や靴も一緒に借りられる

これは良いな!と思ったのは、コーディネートされた小物や靴も一緒に借りられること。

ドレスを用意しても、「バッグどうしよう」「アクセサリーなかった」「寒いからショール必要か?」とかコマゴマした心配があるじゃないですか。

靴、バッグ、ネックレス、イヤリング&ピアス、羽織りものまで豊富にアイテムが揃っているのがありがたい。

好みのアイテムを選ぶもよし、(私のような)面倒くさがりは『セット』を頼むもよし。

今回のようなパーティでなくても、ちょっとおめかししたいお出かけにバッグだけ借りるとか、アクセサリーだけ借りるとかもアリだなあと思いました。

マタニティ、入学式スーツなどもあり

めったに着ないのに、必要にせまられる…って他にもありますよね。妊娠中のお呼ばれ。子供の入学・入園式のスーツ。お宮参り。ちょっとしたご挨拶やお食事会。などなど。

そういった用途のフォーマル服も揃っており、シーン別に検索できます。便利!

(自分には何の予定もないけれど)入学式のスーツはここで借りよう…!

サイズが心配な人はちょっと注意

とはいえ、「借りてみたものの、サイズがぴったり合うかな…?」という心配は当然あります。

かなり細かく表記はしてある印象でしたが、痩せ気味の人・太り気味の人などはよく読んでみた方がいいかも。

今回私が借りたドレスのサイズ表記はこんな感じ↓

私はまあまあ標準体型であること、それほどコダワリがないことから、あまり気になりませんでしたが、気になる方はいるかもしれません。

ファッションレンタルはいいぞ!

安くて簡単でキレイな服が着られて、大満足。クリーニングや保管の手間を考えなくてもいいなんて、素晴らしい時代になったものです。

あと、ドレスみたいな特別感ある服ってたまに着るといいですね。毎回違うのをレンタルできるのも楽しみが広がります。

とにかく、服にお金をかけたくない・服を増やしたくない自分のような人にはオススメ。

とっても良かったので、機会がある方はぜひ使ってみてください。

▶▶Cariru

 

以上、『ファッションレンタルサービス【Cariru】でパーティードレスを借りてみた』レポートでした!