知りたい花言葉をすぐに調べられる!LINE@はじめました
雑記

2017衆院選・大田区(東京3区/東京4区)候補者まとめ【自分メモ】

10月22日、衆議院選挙が行われます。

急な解散からの選挙。新しい党はできるわ、分裂する党はあるわ、一般人としては何が何だかわかりませんよね。

今回も自分の住んでいる区、東京都大田区にしぼって候補者の情報をまとめてみました。

 

あくまで、自分や家族やご近所のお友達向けメモです。特定の政党や政治家を支持するものではありません。

では、いってみましょう。

 

大田区といえば、多摩川。

 

【復習】衆議院議員選挙って?

衆議院選挙では、次の3つの投票が行われます。

1.小選挙区選挙
2.比例代表選挙
3.最高裁判所裁判官国民審査

1.小選挙区選挙

小選挙区選挙は、全国を289区にわけた選挙区ごとに衆議院議員を選ぶ選挙。

あなたの街でも候補者のポスターが貼られていますよね?あの中から一人を選ぶのが小選挙区選挙です。

投票用紙には、候補者名を記入します。

 

2.比例代表選挙

比例代表選挙は、全国を11のブロックにわけ、176人の衆議院議員を選ぶ選挙。

有権者はひとつの政党・団体名を記入し、ブロックごとの政党・団体の得票数に「比例」して、議席が配分される方式です。

各政党は「比例代表名簿」を公開しており、上位の人から当選していく仕組み。小選挙区と比例と重複して候補者を立てることもできるので、「小選挙区で落選しても比例で復活当選」みたいなことがおこります。

比例代表選挙の投票用紙には、政党名を記入します。

 

3.最高裁判所裁判官国民審査

最高裁判所裁判官国民審査は、最高裁判所の裁判官から辞めさせたい裁判官を選ぶ選挙。衆議院議員を選ぶものではないですが、衆院選で同時に行われます。

投票用紙に裁判官の名前が印刷されているので、辞めさせたい裁判官の名前の上に×印を記入します。

 

追記:

わかりやすいまとめがあったので、リンクを貼っておきます。ジャーナリストの堀潤さんの記事。

https://news.yahoo.co.jp/byline/horijun/20171020-00077177/

 

 

以上、3つの投票をするのが今回の衆院選です。

大田区といえば、羽田空港。

 

【小選挙区】大田区は「東京3区」と「東京4区」。

全国を289区に分ける小選挙区。大田区は「東京3区」と「東京4区」にわかれています。

品川区、目黒区、世田谷区に接する北側の一部分のみが3区。それ以外は4区。具体的には嶺町、田園調布、鵜の木、雪谷、久が原、石川町などのあたりが3区になります。

投票券が送られてくる封筒に大きく書かれているので間違えないように気をつけましょう。区割りの境目ではどちらの区の選挙カーも走っていたりして紛らわしい。

 

住所別一覧はこちらで見られます。

http://www.city.ota.tokyo.jp/senkyo_kansa/senkyo/houkaisei/20170716_syuugiin-syou-senkyoku.files/adress.pdf

 

注意!今回から区割りが変わる地域はココ。

2017年の衆院選から、区割りが一部変わっています。

http://www.city.ota.tokyo.jp/senkyo_kansa/senkyo/houkaisei/20170716_syuugiin-syou-senkyoku.files/kuwari_shugi.pdf

 

今まで3区だったのに、今回から4区になる地域はこちら。

・南久が原一丁目
・南久が原二丁目
・鵜の木一丁目
・千鳥一丁目
・千鳥二丁目
・千鳥三丁目

お住まいの方はお気をつけください。

 

大田区といえば、町工場がたくさん。

 

【東京3区】候補者は3人!

3区の候補者は3人。民進党をいち早く出て希望の党に鞍替えした松原さんが注目の区ですね。

名前をクリックすると個人のHPにとびます。

石原ひろたか(自民党)

ご存じ石原慎太郎氏の三男。神奈川県出身。53歳。

衆院選初出馬は2003年。そのときは松原氏に負けて落選。

2005年には松原氏を破って初当選。2009年は松原氏に負けて落選。2012年には僅差で松原氏を破って当選。2014年にも松原氏を破って当選…と、3区はいつも石原氏VS松原氏がバチバチです。

衆議院議員は3選。比例代表名簿にも名前があります。

 

松原仁(希望の党)

3区地域では「じん、じん、じんの松原仁」でおなじみの松原氏。東京都板橋区出身。61歳。

衆議院議員初当選は2000年。その時からずっと東京3区です。

衆議院議員は続けて6選。石原氏に負けたときも、比例代表で復活当選してるので落選はしてないんですね。

初当選の頃から民主党(当時)だったので、今回の希望の党への鞍替えはちょっと驚いたのですが、Wikipediaを見たら都議のころは自民党にいたこともあるんですね。新自由クラブとか新進党だったことも。

比例代表名簿にも名前があります。

 

香西かつ介(共産党)

共産党は新人・香西かつ介氏です。41歳。

2012年、2014年と過去2回も東京3区から出馬しています。昨年7月から、共産党の品川地区委員長。

音楽鑑賞(6~70年代ロック、ブルース)、ギター、料理、純米酒、広島カープ好きとのこと(プロフィールより)。音楽への愛は熱そうです。

ちなみに、比例代表名簿には名前なし。

 

大田区といえば、池上本門寺。

【東京4区】候補者は4人!

4区の候補者は4人。自民、立憲、希望、共産が4つ巴。

名前をクリックすると個人のHPにとびます。

平将明(自民党)

4区の自民党は平将明氏。大田青果市場の仲卸が実家の地元民、蒲田地区ではおなじみの顔です。50歳。

2005年に初当選。当時現職の宇佐美登氏(民主)中西一善氏(元自民)を圧倒的に引き離し、デビューしたのでした。そこから4期(現在まで)衆議院議員を務めています。

 

自民党内では石破氏と仲良しなのか、よく名前が出てきます。公式HPではなんと「イシバくん」LINEスタンプも買えます。気になる。

 

井戸まさえ(立憲民主党)

宮城県出身。51歳。2015年から民主党東京都第4区総支部長に就任したため、ポスターはよく見かけますね。「5児の母!」のキャッチフレーズが結構なインパクト。

衆議院選挙は2009年に兵庫1区から出馬し、初当選。1期のみ務めています。

 

Wikipediaをみると、離婚し再婚した際に子供が無戸籍状態になり、親子関係の強制認知を求める裁判を起こしていたりと、5児の母もけっこう大変な道のりなんだなあ、と。

選択的夫婦別姓を推進していたり、自身の経験からの政策もありそうです。

今回の分裂騒ぎで、4区は先に希望の党公認が発表されていたので、どうするのかな~と思っていましたが、立憲民主からの出馬が発表されました。

 

難波美智代(希望の党)

希望の党からの「刺客」は難波美智代氏。神奈川県出身。43歳。

社団法人シンクパールという団体の代表理事を務めています。婦人科検診啓発や、予防医療の推進、がん対策、健康に関する政策提言などを行っているのだそう。

ご自身も子宮頸がんの経験があるそうで、女性の健康問題に意識が高そうです。

 

2016年参議院選のときは自民党のオープンエントリーに出られていました。(このとき平将明氏とも対談し応援されていたので、そちらの支援者からは4区に希望の党から出馬することに苦い思いを持っている人もいるようです。政治の世界はコワイなー)

ポスターなどには「ナンバみちよ」となぜかカタカナひらがな混合で表記されています。なぜ。

 

青山コウヘイ(共産党)

共産党は4区も新人。静岡県出身。26歳!若さにびっくり。

2010年から共産党に入党し活動されているようです。演説なども蒲田近辺でよく見かけます。元気いっぱい、若くてフレッシュ感はある。

共産党の4区は候補者があまり続けて出ない印象があります。なんでだろう。

 

大田区といえば、黒湯温泉。

 

まとめ。

投票日は10月22日(日)。

期日前投票は、大田区役所では10月11日から。出張所では15日からできます(大田区HP)

 

まとめることは特にありませんが、選挙には行きましょう。現場からは以上です。

 

夏の都議選のまとめはこちら。

あわせて読みたい
2017都議選・大田区候補者まとめ【自分メモ】7月2日、東京都議選が行われますね。 都議選って東京都全体の情報が多くてわかりにくいので、自分が投票する「大田区」にしぼってまとめ...