本当に使える花言葉リスト制作中!
グルメ

【東京担々麺】新代田「香家」細麺が特徴の担々麺と点心がおすすめ!

 

美味しい担々麺が食べたい!東京担々麺のコーナーです。

ときどき発作的に食べたくなる担々麺。

本格担々麺が食べられるお店は意外と少なくて、訪れたお店をメモ代わりにまとめています。ちなみに本場では「汁なし」が本物だそうですが、私は汁ありが好き。

第2回は新代田の「香家」です。いってみましょう!

 

新代田「香家(こうや)」

下北沢に演劇を見に行った帰り。楽しい余韻にひたりながら勢いにのって「そうだ、一駅歩こう!」と思い立ち、新代田まで歩くことに。

途中で銭湯にも寄り、ご機嫌で歩いていたとき、目に入ってきたのが担々麺の文字。

 

これは行くでしょ!と早速入店。

オシャレな店内は女性ひとりでも入りやすい。若いカップルや、お一人様の姿もありました。

 

種類豊富な担々麺に迷う。

香家の担々麺は4種類。困ったら以下のチャートを参考にせよとのこと。

 

香家ホームページより

 

私は汁あり派なので、「姫」か「鬼」か「青鬼」を選ぶということですね。

「姫」は胡麻たっぷりのタイプ。「鬼」系は花椒がピリピリしびれるタイプ。「鬼」と「青鬼」の違いは、花椒の種類の違いだそう。ふむふむ。

 

胡麻が強いのか、辣油や花椒が強いのか、という2択は、神保町つじ田のときもありましたね。胡麻を効かせるかどうかで味が変わってくるんだなあ。

あわせて読みたい
【東京担々麺】神田神保町「つじ田」身も心もしびれる担々麺! 美味しい担々麺が食べたい!東京担々麺のコーナーです。 辛いのに、しびれるのに、つい食べたくなってしまう担々麺。 本格...

 

ガツンと辛いのが食べたい気分だったので、「鬼」を選んでみました。パクチートッピングも忘れずに。

 

じゃーん!

 

ナッツたっぷり、私好みの担々麺!いただきまーす!!

…と箸をつけて気づいたのは、

麺が細い!!

こんな担々麺もあるんだー、とびっくりしてしまうほどの麺の細さ。まるでソーメンみたいな感じです。

細麺なのでスープが絡みます。辛い!でも美味しい!

 

点心もいろいろあったので、エビニラ水餃子(だったかな…商品名失念)を注文。

ぷりぷり~♪

この水餃子、かなり美味しかったです。特製のたれも絶妙。

ほかの点心メニューも気になります…。数人で来ていろいろ食べてみたくなりました。この日はひとりごはんだったので、限界~。残念!

 

新代田「香家」、感想。

スープの味、辛さ、大好物な担々麺でした!が、私はもう少し、太い麺が良いなあ…と思いました。がっつり食べたかったのさ。

そして、お店の雰囲気がとても良い!調べたら三田店や高輪台店、横浜のクイーンズイースト店などもあるんですね(店舗一覧)。

社長は女性の方のようで、オシャレな雰囲気の良さに納得。スタッフは女性ばかりでした。

 

数人でお酒を飲みながらあれこれつまんでいるグループもいて、飲みに来るのもよさそうです。近所に住んでいたら来ちゃうだろうなあ。

次回はぜひ違う点心にも挑戦したい!と思ったのでした。ごちそうさま。

 

お店情報。

関連ランキング:担々麺 | 新代田駅世田谷代田駅東松原駅