本当に使える花言葉リスト制作中!
ベランダ菜園

【ベランダ菜園】買ってきたバジル苗を分割して大量収穫に挑戦

毎年夏の定番で育てているバジル。
トマトに合わせたりパスタにしたり、夏のベランダには欠かせません。

シーズンになると苗が100円くらいで出回るので、いつも苗から育てているのですが、

 

この苗、何本ものバジルが密集して植えられています(売られている苗はだいたいそうなっています)。

1本ずつ大きく育てればたくさん葉が収穫できるので、1ポット苗を買ったら分割して植えます。ものぐさ菜園のくせに、こういうところは手間をかけるのです(ケチですねー)。

それでは分割してみましょう。

 

【4月16日】バジル苗を分割して植える

作業日は4月16日。

ご覧のとおり、1ポットの中にたくさんのバジルが密集して生えています。

 

ポットをはずします。

 

土をほぐしながらメリメリと半分に割ります。

 

欲張ってさらに割ってみる。

多少根が切れても気にしない。

…とはいえ今回かなり乱暴にしました。ごめんねバジル。

 

数本ずつのかたまりを植えていきます。軽く土を掘って、根を広げるように。

 

1ポットの苗から、こんなに苗ができました。

これがそれぞれ大きく育てば6倍得した感じになるぜ!(せこい)

 

かなりの荒療治なので、根が張るまでしばらく日には当てず半日陰に。水を切らさないように見守りましょう。

 

【5月14日】定着までに1ヵ月。乱暴にしすぎてごめんねバジル。

ちょっと乱暴にしすぎたかなーとは思っていましたよ、ええ。ごめんよバジル。

絶対に日に当てず、水を切らさず様子を見守ること1ヵ月。一部枯れたものもありましたが、ようやく根付いてくれたようです。

根付いたかどうかは、葉っぱのツヤ感と新芽が出てくるかどうかでわかります。

たぶん、もう大丈夫。少しずつ日なたに出します。

さあ、すくすく大きくなっていいんですよ。がんばれバジル。

 

 

(随時更新します)